常磐学園同窓会では、卒業生・旧教職員など常磐高等学校に関する多数の個人情報を取り扱っています。これまでも収集した個人情報は適正に保護し、厳重に管理してきました。平成17年4月1日に個人情報に関する法律が施行されたことに伴い、さらに役員・幹事全員が個人情報の重要性を深く認識し、以下の基本方針に基づきて個人情報保護に努めます。

1. 法令を遵守します。
個人情報の保護に関する法律を遵守し、厳正な取り扱いを行います。
2. 個人情報管理責任者を置きます。
個人情報保護の重要性に鑑み、個人情報管理責任者を置きます。また、個人情報に関する役員及び幹事の意識高揚に努めます。
3. 適正な管理・運用を行います。
同窓会活動に必要な範囲内で、個人情報を適正に取り扱います。また、個人情報を含む同窓会業務を外部に委託する場合は、委託先の選定と受託者の監督を適正に行います。法令に定める場合を除いて、本人の意向なく個人情報を第三者に提供しません。
4. 安全対策を実施します。
個人情報の正確性および安全性を確保するため、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えい等を防止するため、適切な安全管理を行います。
5. 開示・訂正・削除等は適正に対応します。
個人情報の開示、訂正、削除等を希望される場合は、適切な範囲内で速やかに対処します。

平成23年3月26日 制定